
きのう何読んだ?

育児や読書の覚書をする予定です

育児休暇と仕事と向き合うということ

育児休暇ももう残りわずかというところで、休暇中のことを振り返ってみる。

何をしてたかというともちろん育児に他ならないのだけれど、休みの間は仕事についてゆっくりと考えることもできた。

仕事に関する考え方とか、姿勢だったり、これまでの自分のやり方だったりを冷静に見つめ直してみて、自分が間違っていたと思うこともあれば、このスタンスは変えたくないなあと思うこともあった。

毎日日々の仕事に追われていたときは、視野が狭くなっていて感情的にしか物事を考えられなくなっていることもしばしばだったし、疲れのせいもあってかネガティブにしか考えられなくて胃が痛くなってた。
だからじっくり仕事について考えることなんて全然なかった。

でも仕事から離れたいまの環境だと、すごく落ち着いた頭で、客観的に仕事について考えられる。

無責任な仕事してたな、自分勝手だったな、何か見えない敵と戦ってたな、過剰にストレス感じすぎてたな、

ぽこぽこ浮かんでくる。


自分の失敗を改めて確認できた。職場に戻ったら今度はこう働きたいってビジョンも出てきた。こんな仕事、って思って逃避するんじゃなくて、目の前の仕事をまず精一杯やろうと思えるようになれた。

実際戻ってみて変われるか?もしかしたら何も変わらないかもしれない。相変わらず仕事に追われてささくれだって、投げやりになってるかもしれない。でも仕切り直しはできた。それだけで充分だ。

生グソはもっと秋田名物として推されてもいいと思うんだ

雑談

 

今週のお題「2014年、夏の予定」

 

f:id:tomoneko029:20140627120027j:plain

 

今年の夏、と考えて真っ先に頭に浮かんだのは、長男がそろそろ一歳になること。

と同時に育児休暇が終わって職場復帰しなきゃいけないということ…。

最後の長期休暇ということで今年のお盆は実家に滞在する予定です。

 

私の地元には広栄堂という行列のできるかき氷やさん(本業は和菓子屋さんだけど)があって、学生時代からよくならんで食べてました。

そこの看板商品が通称「生グソ」といいます。

 

…。

 

打ち間違えてないです。

 

「生グソ」といいます。(大事なことなのでry

 

別に不快な単語を唐突に目に入れるような意図で書いたわけでなく、実はこれ

生グレープフルーツソフト

の略なのです。

 

この略し方に悪意しか感じないのは私だけではないはず。

でもこの略称って、店員が注文をとったときに伝票にこう書いてたことから広まったのよね…。もうちょっとなんかあっただろうに…。

 

生グソは生のグレープフルーツがごろごろ入ったかき氷の上にどーんとソフトクリームをのっけたもので、ソフトの甘みとグレープフルーツの酸味が飽きさせなくてすごく美味しいのです。

生グソは私も大好きで、行くと9割方生グソ食べます。

(おかしいな、人格を疑われる文章を綴っている気がしてならない。

ちくしょう広栄堂め。)

 

ちなみに「生イチゴソフト」は「生イソ」と書かれます。

 

クソ暑い店内で食べる生グソはほんと美味しいのでおすすめです。

秋田にお越しの際は是非。

 

あっ。別に頼むときは略称使わないので、安心してくださいね!

 

写真載せたかったけどどっかいって残念。

↓に写真有。というかネット上ではそこそこ有名になってたのかな?ググると結構ヒットするんだなぁ

広栄堂 - 秋田/かき氷 [食べログ]

熱しやすく冷めやすく面倒くさがり

雑談

わたしのこと。

なんだかブログ書いて間もないのに早速なに書いていいんだかわからーん状態からの下書きするもちゃんとまとめらんなーい状態になってうだうだしていました。

いまいちどんなスタンスでいこうか決められません。

そして今思ったのです。

わたしに足りないのは「勢い」だと。

ブログにかかわらず、仕事でも文章を作ると5,6回は読み直して「誤字脱字はないか?日本語おかしくないか?文章の流れは?ていうかこの内容ほんとに平気?」とかぐるぐるぐるぐる頭のなかで考えてしまいます。
文章を人に見せるの恐怖症かもしれません。
自意識過剰って大変。

というわけで読み返さない、構成も落ちも考えない、何が言いたいかわからんくて上等。
そんな風にかけたらいいな。(いいか?

ええい!押すぞ!

「公開する」

手帳女子への憧れ

雑談

手帳が苦手です。

昔から「かわいい手帳をつくる」ということに憧れていて、毎年手帳を購入しています。
学生時代、かわいい友人や後輩は決まって可愛らしい手帳を持ち歩き、
「◯◯会♪♪」
やら、
「●●とディズニー!☆」
やらをこれまた可愛らしい字で書きつらねていて、
これがリア充ってやつか、羨ましい
と嫉妬しながら私も手帳を持ちあるいていたんですが、
絶望的に女の子らしいセンスに欠けていた私の手帳はリア充女子たちとはかけ離れたものでした。

まず字が汚い。ボールペンで殴り書きが基本。
絵が下手だからイラストなんてかかない。
カラフルなペンなど持ち歩かないので全体的に暗い(基本黒)
シール?なんだそれ。
しかも予定といえば飲み会くらいしかない。
極めつけは書くのも持ち歩くのも面倒になり2ヶ月後にはだいたい放置される

ちなみに女子力ないエピソードを挟んでおくと、高校時代ともだち数人とお菓子を作って交換しようイベントをすることになりココア生地のロールケーキを焼いたのですが、失敗してどうみても昆布巻きにしか見えないシロモノを作ったあげく、アルミホイルに豪快に包んで持っていったことがあります。笑いはとれました。というか嘲笑されました。

そんな私が手帳に向いてないのは明らかですが、とりあえず未だに手帳は買い続けています。
今年の手帳は「育児日記にしよう」と息巻いていたのに5月で時が止まっています。
とりあえず可愛くなくてもいいから一年通して手帳使ってみたいものです。
折角思い出したからひっぱりだすか…

それにしてもかわいい手帳をもつ女子たちは一体どこでかわいい手帳を作るスキルを身につけたのだろうか。
誰か教えてください。

最近読んだ本、その他

読書 育児

息子のはいはいが始まって以来落ち着ける時間がなかなか見つからず…

世の中のお母さんはどう上手に時間をやりくりしているのか切実に知りたい今日この頃です。



最近読んだ本、映画、育児をざっくり覚書。


【読み終わった本】
(図書館)
・少女 湊かなえ

少女 (ハヤカワ・ミステリワールド)

少女 (ハヤカワ・ミステリワールド)


神様ゲーム 麻耶雄嵩

神様ゲーム (ミステリーランド)

神様ゲーム (ミステリーランド)


阿修羅ガール 舞城王太郎

阿修羅ガール

阿修羅ガール


【借りている本】
名もなき毒 宮部みゆき

名もなき毒

名もなき毒


【買った本】
世界堂書店 米澤穂信

世界堂書店 (文春文庫)

世界堂書店 (文春文庫)


・エッセで人気の「すっきり片づく達人の収納ワザ」を1冊にまとめました


・嫌われる勇気 岸見 一郎

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え


【見た映画】
鍵泥棒のメソッド

録画してたもの。これは面白かった!ちゃんと感想書きたいな。



【育児さいきん】
息子が9ヶ月に。離乳食を三回食にする。
あんまりうまく進んでないけど…とりあえず気楽にをモットーに!

参考にしているサイト

離乳食を作ろう
http://www.rinyushoku.net/

離乳食を気楽に乗り切るためのメモ
http://togetter.com/li/650731

はいはいはじまり。スピードも早くなり、行動範囲が日に日に増す…。
ベビーガードの類いは欲しいものの高い!
手作りで安上がりに出来ないか日々模索中。。
ハイチェアも買わねばでちょっと準備不足が否めない…



ブログを書くのがスマホで夜中ぽちぽちやるしか現状できないのですが、Androidだとブラウザから記事編集するしかないのかな…?やりづらい…。専用アプリとかあればいいのになー

育児を投げ出したくなったらお風呂に入ろう

育児
こどもがぐずるとき、いうことを聞いてくれないとき、夜中に起こされて寝不足になったとき。

「ああああもうやだ!寝たい!遊びたい!」

ってなっちゃうときがあります。
ストレスが極限になると、涙が出てきそうにもなります。

うちのこどもは8ヶ月なのですが、夜泣きもせず、気性も穏やかだしおそらくかなり育てやすい部類の子に入るのだと思われます。
それでもやっぱり、「一人になりたいなあ」って思うことはしばしば。
だからといって、現実には一人の時間を作るのって難しいです。


そうだ、お風呂に入ろう

この間も全てを放り出したくなり、「自由になりたい!!!」モードに入ってしまいました。

そこでふと思う。

「お風呂にゆっくり入りたい」

いつもは子どもと一緒にお風呂に入り、椅子に子供を座らせつつカラスもびっくりなスピードで自分の身体を洗い(おそらく5分くらい、合間にこどもを確認しつつ)、こどもを抱っこして洗い、あがります。
あがったら自分はさっと身体を拭いて、こどもを拭き、服を着せ…こどもを横目に化粧水をばしゃばしゃぬり、髪をがーっと適当に乾かします。当然髪はばっさばさ。

この日は旦那にお願いして、こどもを先にお風呂に入れて、旦那にバトンタッチ。
お風呂上がりの身支度を全て任せて一人でゆっくりとお風呂タイムにすることにしました。

美容院で洗われるかのごとく頭皮をこれでもかと擦り、
毛先までじっくりとトリートメントを染み込ませ、
「明日は大事な日なのうふふ」と謎の妄想をしながら全身をつるつるに磨き上げ、
髪を丁寧にブローし、
スキンケアもじっくり。

気づいたら、ストレスメーターはゼロになっていましたとさ。


子どものことを考えない時間

大事なのは子どものことをすぱっと頭から出しちゃうこと。
一時間くらいでもだいぶ違います。

こどもを預けて遊びに行ってもいいのかもしれないけど、結局のところ忘れるのは結構難しいし、なんか罪悪感もでてきちゃうし。

お風呂の時間くらいがその辺ちょうどよくリフレッシュできてよいです。
毎日は難しいですが、旦那様が休みの日は一時間くらい見ててもらって、お風呂タイムをストレスリセットに使ってはいかがでしょうか。

ちょっと贅沢なバスグッズも使ったり、パックなんかしちゃったりして…

ちなみに私は普段風呂嫌いな人間(汚い)ですが、ばっちり気分転換できましたw
毎日は無理ですが、週に一回くらいは旦那様に「ちょっと見ててー」って言っちゃおう。

はじめてのブログ

ブログ始めました。

何者でもないただの主婦です。

本読んだり映画見たりアニメ見たりゲームしたりするのが好きなインドア女です。

忘れっぽいので鑑賞したものの記録をのこしていけたらいいなと思っています。

育児関連も思ったこと、気付いたこととかのこしたいなって。

基本自己満足なブログです。

タイトルはよしながふみ先生から。どうでもいいですが、こんな話題振れるともだちほしいなぁと思う程度に近辺には読書の話題振れる人間がいません。

リアルでもネットでもコミュ障患ってるので、誰もこんなもん読むわけないと思いつつなんとなくびくびく書いてたりします。

よろしくお願いします。